Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

Gumblarウイルスへの対策

  • (2019.05.08更新)

昨年よりニュースなどで耳にするGumblarウイルスについて、ウィゾ・プロダクションでの対策について問い合わせがありました。


Gumblarウイルスは、Webサイトを介して感染し、FTP接続のIDとパスワードを盗むことで、新たにWebサイトの改ざんを行って、感染するサイトを増やして拡大していくというウィルスです。

ウィゾ・プロダクションでも、いくつかのサーバを管理しており、FTP接続を行っていますが、FTP接続を始め、作業環境はMacintoshがメインであるため、現在のところ感染のリスクは少ないと考えています。
(Gumblarウイルスは、現在のところWindowsマシンのみに感染します)


しかし、Gumblarウイルスは、様々な亜種が出てくるので油断は出来ません。Flash Player や Adobe Reader、Javaなどのバージョンは最新に保つようにし、ウィルスチェックを定期的に行うなど、基本的な対処を行いうことで注意をしています。

また、納品するサーバにおいても、希望によりGumblarウイルスをはじめとするウィルスチェックの機能のあるサイトを利用するようにしています。

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...