Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

電子ブックのレシピ本を作りました

  • (2019.05.08更新)

ibooks-icon.png
日本でも予想以上に人気の アップルの iPad 。わが家では2歳の息子が一番使っています。

当初、少し様子見をしようと思っていたのですが、アップルの電子書籍アプリ「iBooks」で採用されている ePub形式を調べており、少し試してみたくなったため発売日に入手してしまいました。

そして、ePub形式の電子ブックの第一弾をリリースしました。

iPad アプリの「iBooks」で読むことのできる「今月のオススメレシピ(電子ブック版)」を配布しています。

テーブルマーク株式会社 (@KATOKICHIcoltd)様にスポンサーになって頂きのレシピ本です!
ありがとうございます。

まもなく、iBooksのバージョンアップもあるようですし、もうすぐ iPhone にも iBooks が対応しますが、いち早く ePub形式でリリースしました。
現状では、iBookstoreに日本語の書籍がないので、iBooksで読もうと思うと、自分で入手したファイルをiTunesに取り込んで、iPadと同期する必要があります。

しかし、今回は、「購読」ボタンを押すことで、iTunes に登録されます。一度登録すると、毎月新しいレシピ本が自動的に iTunes にダウンロードされて、iPad(もうすぐiPhoneにも)同期されるようになります!

なお、料理を作ってみた感想などをTwitterで投稿できるようにボタンもつけています。(Safariが立ち上がり、Twitterのサイトが開きます)

まだまだ、日本語のコンテンツが足りない iBooks ですが、この方法だとiBookstoreを待たずとも面白くなるのではないのでしょうか? ぜひ、一度、登録してお楽しみ下さい!


※ ePubチェックツール(Validate ePub documents)にて、「valid」となっています。
epub-valid.png

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...