Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

ミート戦法

  • (2019.05.08更新)

アップルストア名古屋栄にて月に1回行う定例イベント「iPad 2とiPhone 4を使ったソーシャルメディア仕事術 」、第4回の昨日はFacebookがテーマでした。

次回は、10月29日(土)を予定していますが、iPhone 5の発売とぶつかった場合など、急に変更する可能性はあります。大丈夫だと良いのですが。


さて、Facebookページについて中心に話をしていたのですが、Google+ も今年中に企業用のページを用意する予定。mixiページも始まっており、企業の対応は迷うところかもしれませんね。

このところ、Google+を意識してか、Facebookの機能変更が多くなっています。ややGoogle+を真似たようなところもありますが、これは正しい戦略。業界1位の企業は、2位以下の企業の戦略や製品を出来るだけすぐに真似て取り入れていく「ミート戦法」はセオリーだからです。

逆に2位以下は1位の企業の真似はしちゃいけません。

mixiページも、かなりFacebookページを意識していますが、これも日本国内という市場では、同等の機能を出来るだけ早く用意するという戦略は正しい。ただ、「出来るだけ早く」というのがポイントでして、その部分でちょっと遅かったんじゃないかなという危惧もありますが。

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...