Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

WebサイトからタップでPodcastを登録してもらう

  • (2014.03.13更新)

今回はPodcastの話題。

iTunes StoreにPodcastを登録してあれば、iTunes Storeで「購読」ボタンをクリックしてもらうことで、Podcastを登録して定期購読をしてもらえます。では、iTunes Storeに登録していなかったり、Webサイトなどから一旦iTunes Storeに飛ぶ前に、すぐに登録して欲しいとき。あるいは、ベーシック認証をかけているので、iTunes Storeに登録できないとき。iTunesで購読してもらうにはどうしましょう?

じつは、Podcast用のRSSをWebサイトでリンクを張るときに少し仕掛けをすると、WebサイトでクリックするだけでiTunesが起動して、登録できるようにできます。

http://tablemark.whizzo.jp 

このサイトで右上の「無料購読」にその仕掛けをしていました。
(余談ですが、無料購読という言葉は非常に不自然ですが、分かりやすいのでそのままでいきました)

具体的には、
http://feeds.feedburner.com/TableMark 

とリンクを張るのではなく、
itpc://feeds.feedburner.com/TableMark 

とリンクを張るのです。 

これだけ。
こうすると、クリックしたらiTunesが起動して、Podcastを登録してくれます。 ただし、パソコンにiTunesがインストールされている必要があり、iPhoneやiPadからはクリックしても反応がありませんでした。

そういえば、iOS版のPodcastアプリが出ています。忘れていましたが、もしかしたらこのリンクは使えないだろうか。試してみました。

ダメでした。iPhoneでもiPadでも、タップしても何もなりません。

そこで、いろいろ試し、下記のようにしてみました。
pcast://feeds.feedburner.com/TableMark

このURLにして、iPhoneなどでタップすると、おもむろにiPhone版のPodcastアプリが起動して「Podcastを登録しますか?」と表示されます。

これで、iTunes Storeに登録していないPodcastも購読してもらいやすくなります。Podcastを配信されている方は、ぜひ機会があったら試してください。

iTunes Storeにない番組の登録方法

なお、iOS版のPodcastアプリは、iTunes Storeに登録されているPodcastしか購読ができないと思っている人が多いのですが、Podcast用のRSSが分かれば登録できます。

パソコン版のiTunesでもメニューから「Podcastを登録...」を選んで、Podcast用のRSSを入力すれば登録できますが、iOS版の場合は、ストアではなくライブラリを表示して、検索窓にPodcast用のRSSを入力して、「検索」をタップするだけです。これだけ。「Podcastを登録しますか?」と表示されるはずです。

入力するURLは、http:// で始まるもので構いません。ぜひ、お試しあれ。

FD6F77A3-0156-4EBA-8EE0-083C770B72AA.PNG

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...