Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

Mac版のiBooksがリリース

  • (2014.03.10更新)

20131026_110037

MacのOS X 10.9 Mavericksがリリースされて、Mac版のiBooksがリリースされた。

とうとう。とうとうである。

3年くらい前からEPUB形式の電子書籍をPodcast配信している。MacとWindowsでは、iTunesでPodcastを購読できるわけなのだが、iTunesに配信されたEPUB形式の電子書籍は、ダブルクリックしても開かない。 iPadやiPhoneなどに転送して見る必要がある。

iTunesに入っているPDFなんかはダブルクリックでプレビューが開くのだが、EPUBは無反応。最近になって無反応ではなくなったのだが、「この端末では開きません」というようなアラートが出るだけ。

それが、ようやく、Mac版のiBooksが出たことで、ダブルクリックをするとiBooksが起動してEPUBの電子書籍が開くこととなる。

ようやくである。

試しに、EPUBの電子書籍をSafariでダウンロードしてみよう。下記からダウンロードしてみる。
テーブルマーク レシピBooks | iPad/iPhoneアプリ「iBooks」で読む テーブルマーク株式会社の電子ブックです

ダウンロードボタンをクリックして、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、いつも使っているePub Packagerというアプリが開いてしまうので、ファイルを右クリックして「情報を見る」からダブルクリックで開くアプリケーションを変更してみる。

001

20131026_122348

変更した上で、ダブルクリックをすると無事に開く。もちろん、iTunesに入っているEPUBファイルはダブルクリックでiBooksが開く。

20131026_122633

基本、見開きで表示されるようだ。ウインドウの横幅を狭めると、1ページ表示になる。iPadなどのようにページめくりのエフェクトはないようだ。ウインドウの右側か左側をクリックするか、2本指でスワイプすることでページを切り替えるようだ。

次に、動画の埋め込まれたEPUBを開いてみる。
「ツナガリ」Vol.15 | ツナガリ

YouTubeへのリンクが貼られたものは、当然Safariが起動してYouTubeが開くわけだが、EPUBに動画が埋め込まれているものは、iBooksの中でそのまま再生される。

20131026_123105

また、すでに、iPadなどでダウンロードして閲覧したことのあるEPUBで、マーカーやメモなどがしてあるものは、マーカーやメモが表示されたので驚いた。同じiCloudアカウントで同期してあれば、メモや最後に開いたページなどが同期されるようだ。これは、使ってみると便利。

20131026_123457

もちろん、iBookStoreで販売されている電子書籍も購入して読める。iBook Authorで作成した電子書籍は、いままではiPhoneでは読めず、iPadでしか読めなかったのだが、Mac版でも読めるようだ。動きはiPadで読むほうがスムーズだが、それでもiPadだけじゃなくMacでも開くことができるのが嬉しい。

なお、iBookStoreで販売しているものだけではなく、EPUB形式であれば、下記のように独自で販売している電子書籍も開いて読むことができた。

e-ウレシク 電子版 売れる仕組み研究所 -2- | マーケティングアイズ STORE

20131026_124542

まだまだ、数が多いとは言えないが、EPUBの電子書籍が増えてくれると面白くなってくるだろうし、このMac版のiBooksのリリースはその手助けになるだろう。

あとは、Windowsか。

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...