Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

[MT]管理画面の不要なサイドメニューを削除

  • (2019.12.07更新)
Movable Typeの管理画面をカスタマイズするのに欠かせないプラグイン『[MTAppjQuery](http://www.tinybeans.net/blog/download/mt-plugin/mtapp-jquery.html)』。 構築は人任せにすることも多いのと、jQueryもそんなに使いこなしてないので、あまり使っていなかったのですが、最近お世話になってまして、jQueryもちゃんと覚えようかなと考えています。 MTAppjQueryでできることは色々あり過ぎて、何ができるのか把握しきってないのですが、使えるものから少しずつ。 例えば、下図のような管理画面のメニューのうち、要らないものを消したいとき。 mini1395740070.jpg MTAppjQueryを使うと何ができるかといえば、Movable Typeの管理画面をjQueryを使ってカスタマイズできちゃうわけですが、基本は「mt-static/plugins/MTAppjQuery/user-files」にあるuser.jsに書いていくことになります。user.cssにCSSを書いて、CSSでコントロールも可能。 さて、そこで、メニューの削除ですが、特定のユーザー(今回はユーザーID2)だけメニューから不要なものを削除しました。消したいメニューのIDとかを調べて消します。 「記事」と「ウェブページ」だけ残したんですが、「ウェブページ」の下が切れちゃったんで、last-childのクラス名を付けました。
jQuery(function($){
if (mtappVars.author_id == 2) {
    $("#menu-page").addClass("last-child");
    $("#menu-asset").hide();
    $("#menu-tag").hide();
    $("#menu-feedback").hide();
    $("#menu-tools").hide();
}
})(jQuery);
するとキレイに消えました。 折り畳むと更にスッキリ。 mini1395743056.png

Ranking

Archives