Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

名刺の管理をどうしよう

  • (2014.06.20更新)

イベント

なんとなく、イベントをする機会がいろいろあるんですが、自分で喋るんじゃなく、 運営側の機会が増えてたりします。いくつか続けていると、名刺の管理というか、 リスト管理が上手くいってないなーと思う今日この頃。

イベントの内容もお知らせするのに手間取ってしまいます。なにか管理する仕組みを導入しようか迷い中。

関東や関西ではテレビCMもやってるという、クラウド名刺管理サービスSansan

これは、個人向けにはEightというiPhoneアプリを出している会社の法人向けサービス。

Eightを使っている人は分かると思いますが、名刺をスキャンすると、オペレーターが手入力してくれて、管理するというアナログが合体したサービスです。

ここの営業が熱心なので話を聞き、スキャナーも貸してくれて、手入力した情報を サイトやモバイルで確認しつつ、営業管理や案件管理、メール配信までできるよう。 ただ、月に4万円くらいしちゃうんですよね。そんなに利益のないイベント案内で 月に4万円は迷うところ…。

なので、月に900円のメール配信サービスか、Salesforceの最低ラインのもので 月に600円のものを使うかで悩んでいます。

Salesforceは機能は豊富ですけど、使いにくいというか、使いこなすまでの学習コストが高いですね。そこまで時間かけるのができてないというか。以前も使ってたんですが、いまいち活用できる気がしていないというのが悩みどころ。

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...