Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

名刺の管理をどうしよう

  • (2019.12.07更新)
イベント なんとなく、イベントをする機会がいろいろあるんですが、自分で喋るんじゃなく、 運営側の機会が増えてたりします。いくつか続けていると、名刺の管理というか、 リスト管理が上手くいってないなーと思う今日この頃。 イベントの内容もお知らせするのに手間取ってしまいます。なにか管理する仕組みを導入しようか迷い中。 関東や関西ではテレビCMもやってるという、クラウド名刺管理サービス[Sansan](http://www.sansan.com)。 これは、個人向けには[Eight](https://8card.net)というiPhoneアプリを出している会社の法人向けサービス。 Eightを使っている人は分かると思いますが、名刺をスキャンすると、オペレーターが手入力してくれて、管理するというアナログが合体したサービスです。 ここの営業が熱心なので話を聞き、スキャナーも貸してくれて、手入力した情報を サイトやモバイルで確認しつつ、営業管理や案件管理、メール配信までできるよう。 ただ、月に4万円くらいしちゃうんですよね。そんなに利益のないイベント案内で 月に4万円は迷うところ...。 なので、[月に900円のメール配信サービス](http://www.submit.ne.jp/mail/)か、[Salesforceの最低ラインのもの](http://www.salesforce.com/jp/crm/sales-force-automation/pricing-editions.jsp)で 月に600円のものを使うかで悩んでいます。 Salesforceは機能は豊富ですけど、使いにくいというか、使いこなすまでの学習コストが高いですね。そこまで時間かけるのができてないというか。以前も使ってたんですが、いまいち活用できる気がしていないというのが悩みどころ。

Ranking

Archives