Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

Drupal 6 で 500 Internal Server Error

500error.png

実績ページを見直していて気付いたのだが、自主企画として制作した音楽共有サイトが開かない。ページにアクセスすると「500 Internal Server Error」となってしまう。

このサイトは、Drupal 6で構築されている。「500 Internal Server Error」ということで、サーバーエラーなわけだが、ここしばらくは特にサイトもサーバーも手を加えていない。トラフィックが超過したのかもしれないと、しばらく様子を見ていたが直らない。アクセス解析をみると、1ヶ月くらいこの状態だったようだ。

仕方がないので調べてみることに。

怪しいのは .htaccessファイルだ。

Drupalのバージョンは違うが、下記の記事で Drupal がデフォルトで用意している .htaccess ファイルの「Options +FollowSymLinks」を変更したら直ったというのがあった。
【解決】ロリポップにDrupal7.27をインストールしたら500 Error - Internal Server Errorが出た

サーバーによっては「Options +FollowSymLinks」が問題になることがあるのだろうか。ちなみに、今回のサイトはロリポップではなくCORESERVERではある。

念のため、.htaccessに記述されたものを、1つ1つコメントアウトして確認してみたが、やはり「Options +FollowSymLinks」をコメントアウトするとサイトが表示された。ここが問題のようだ。

コメントアウトしても表示されるので、それでもいいのだが、上記の参考サイトのように「Options +SymLinksIfOwnerMatch」に変更してみても表示された。「Options +SymLinksIfOwnerMatch」とは、ファイル所有者に限り、シンボリックリンクを許可するようで、FollowSymLinks より安全とのこと。

もしかしたら、CORESERVERでセキュリティ面での変更があったのだろうか。お知らせ等の記憶はないがそれであれば急に表示されなくなったのは理解できる。とはいえ、サポート情報にも変更があったようには見受けられない。少し腑に落ちない部分もあるが、とりあえずサイトは表示されるようになったのでよしとするか。

無料で聴くことができ、ほとんどがダウンロードerして二次使用が可能な楽曲を集めたサイトとなっています。よろしければご利用ください。

pms_logo3.png
Pod Music Street | シェアMUSIC コミュニティサイト:音楽にもっと自由を

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...