Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

最近使っているMac用のFTPソフト『Yummy FTP』

  • (2017.01.27更新)

MacでのFTPソフトは、定番とも言えるCyberduckを使っている。FlowFileZillaなども使うこともあるが、結局は使い慣れたCyberduckを使うことが多い。

FlowなんかはMacっぽくて良かったんだが、開発者がFacebookに就職しちゃったようで開発が止まってしまったのが残念だ。一時期使っていたが、そんなこともあり、Cyberduckに戻ったりしていた。

しかし、少し前に通常1500円のFTPアプリ『Yummy FTP』が95%Offセールで100円で売っていたので、思わず買ってしまったのだが、最近はCyberduckより起動率が高く、いい買い物をしたと思っている。
(今は3,600円のProと1,200円のLiteに分かれているみたいです)

YummyFTP

Yummy FTPは、WindowsのFFFTPのように2ペイン方式で左にローカル、右にサーバー上を表示して、ドラッグ&ドロップはもちろん、ローカルフォルダと差分を比較して同期することもできる。なお、ローカルブラウザを非表示にして、Cyberduckのように使うことも可能だ。

今まで、ローカルフォルダとの同期には、Espressoというエディタで行っていたが、FTPソフトでもできるのは、それはそれで便利だ。

なお、フォルダ内の同期の他に、ファイルを選んで差分アプリを使って、ショートカットから比較することもできる。これも便利だ。

何より便利なのはブックマークがDropboxで他のMacと同期できることだ。しかも、CyberduckやFlowのブックマークも見ることができる。乗り換えも楽だ。

まだ、ちゃんと試していないが、デスクトップにFTPのエイリアスを置いておいて、ドラッグ&ドロップで簡単にファイルのアップロードができる機能もあるようだ。

惜しいのは、面白そうな『Yummy FTP ウォッチャー』という機能が別売りのアプリが必要なことだ。これは、ローカルのフォルダーを指定して、サーバー上と自動同期をしてくれるようで、Dropboxのような使い方がどのサーバーでもできるようになりそうで、気になるところなのだが。しばらく、FTPソフトとして使ってみながら要検討だ。

Yummy FTP - Fast & Reliable Pro FTP/SFTP/FTPS Client
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Yummy FTP Watcher - Local & Remote Folder Watching Automated FTP/SFTP/FTPS Client
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...