Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

相性の悪いサーバー

  • (2019.11.20更新)

どうにも相性の悪いサーバーがある。うまく使えないとかではなく、サポートとの相性が悪い。もともとは気に入って使っていたサーバーなのだが、運営会社が変わってからダメだ。

サーバー転送量が増えすぎだからVPSサーバーにアップグレードしてくれと言われ、移ったら大丈夫というから移ったら余計に繋がらなくなったとか。

解約したと思ったら解約できていなくて勝手に年間料金を引き落とされてた(3台分)。原因は、アカウント管理ページにログインができなかったけど、パスワードを再発行もできない状態だったので、解約ができてるものと思ったらできていなかった。問い合わせてパスワードを再発行してもらい解約しないといけない状況。

パートナー契約していたので、問い合わせてすぐにキャンセルをお願いしたけど、結局お金は戻ってこなかった。数日で数万円。パートナー契約を辞めると言ったのに、結局辞めさせてももらえずに放置。

そして今回。

あるとき、「サーバー移転日のお知らせ」が届く。7月のことだ。

サービスリニューアルに伴ってサーバーが変わるというのだ。ついては、IPアドレスが変わるから変更しろと。

前回のトラブルから、自分のサーバーもお客さんのサーバーも、次々と他社に乗り換えていたのだが、DNSを管理していないサーバーだったのでまだ行っていなかったが、IPアドレスが変わってDNS変更を余儀なくされたので、この機に他社に乗り換えた。そして、解約手続きも行って、次回更新は12月だったが更新しないようにしておいた。

移転予定日の前日にもメールが届くが、すでにサーバーは移行済み。勝手にしてくれという状態だった。

数日後。移転しようと思ったらエラーが発生し、原因が特定できないから移転できなかったと。ついては、グレードの高いサーバーへ移転し、12月までの契約期間中無償で提供すると。

もう使っていないのでどうでも良いのだが、12月までは無償とはいえ、そのあとは今よりも高いプランなのだ。何を言っているのか。アカウントの管理画面で、ちゃんとキャンセル予約をされていることを確認しておく。

そして先日。またメールが届く。「サーバー移転日のお知らせ」。

新しくグレードアップしたサーバーでサーバーが変わるのでIPアドレスが変わると。

何を言っているか。使っていないが、使っていたら、7月にエラーが発生したと移った先で、またIPが変わるからDNSを変えろと言うのか。ひどいもんだ。そして、移転作業が終わったとの連絡があったが、使っていないので関係ないと思いきや、そうではない。直前のメールにあった下記の一文を奇跡的に見落としてなかった。

[移転日の2営業日前] 移転日の2営業日前に既に「お申し込み済みで、ステータスが完了となって いないお手続き」は全てお申し込みをキャンセルいたします。 キャンセルされたお手続きについては手続きの制限が解除された後に再度 お申し込みを行っていただきますようお願いいたします。

12月にキャンセルを予約している内容はどうなるのか。移転されたようなのでアカウント管理画面を見てみると、見事に*キャンセルがキャンセルされていた*。

なんとも腹立たしい。もう一度、改めて解約処理をしておいたけど、うかうか気を抜いてもいられない。

Ranking

Archives