ニュース&イベント

Movable Type + ePub

4月13日に、都内で行われたセミナー「Movable Typeを利用した電子書籍・電子ブック制作サービス 」で発表をさせていただきました。

内容は、Movable Typeを使ったePub形式の電子書籍の配信を紹介させていただいたのですが、30分という持ち時間でしたので具体的な方法までは踏み込めず、どんなことが出来るかという概要の紹介でした。

5人のスピーカーにより、シックスアパート金子さんから製品紹介。アルファサードの野田さんからは、ePubの作成が出来るMTプラグイン「ePublisher」の紹介。ブレインハーツ谷川さんからは、ePubを取り巻くマーケティング的なテーマ。シーエムパンチの佐々木さんからはePublisherを使っての雑誌編集の可能性について。そして、私は作ったePubの配信システムにMovable Typeを利用する方法を紹介。

Movable Typeを中心にそれぞれの得意分野を打ち出しながら一連の流れを紹介できる良い内容だったのではないかと思います。実際に、この組み合わせであればePubに関することは解決できてしまいます。まだ、ePubに取り組んでいる制作会社も少ない中で情報共有できる場としても有意義でした。これを機に、ePubに取り組むところがもっと出てくると良いのですが。

さて、実はシックスアパート金子さんとは、明日もお会いできる予定。今度は名古屋で。
MTDDC Meetup Nagoya(MovableType5のカスタマイズ勉強会) : ATND

せっかくなので、このイベントの中の「120分集中ハッカソン」では、ePubのプラグインんどの実装をやってみようかと思っています。
イベントは、まだ残席があるようですので、ご興味のある方はぜひ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...