実績


Client
自主企画
Date
2005年12月
URL
http://music.mycupoftea.cc/
Role
企画、サイト制作、CMS構築、運営

ご相談やお問合せはこちらから

XOOPSで構築した音楽コミュニティ

個人で行っていたポッドキャスト(ダウンロード形式の音声・動画配信コンテンツ)において、自由に流すことが出来る音楽が少ないという個人的な不満から企画したコミュニティサイト。

JASRACなどの著作権管理団体に管理委託をしていない楽曲をアーティスト本人から許可を頂き、著作者の明記や非営利目的での仕様などの一定の条件を行うことで、著作権侵害の問題を気にせずに個人のポッドキャストで流すことが出来る楽曲を集めました。

ユーザー参加型で構築

サイトは、XOOPS(ズープス)というオープンソースの CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)にて安価に構築していきました。

コンテンツの制作や楽曲の収集なども、オープン前に専用のフォーラムを設置し、協力者をウェブ上で募り、ユーザーのボランティアによって意見が交わされながら制作していきました。その結果、海外のアーティストやメジャーアーティストも含めた多彩な楽曲が集まったユニークなサイトとなりました。

私も含め、手伝って頂いたユーザーも仕事の片手間に構築・運営をしていったため、積極的に告知をし、ユーザーを増やしていくというところまではせず、自分たちの使いやすいものを楽曲を提供して頂いたアーティストとともに育てていくというスタンスで運営されています。

アーティストの楽曲自体はサイトのサーバにアップせず、アーティストが自らアップした場所にリンクを貼るだけだったので、サーバ自体も安価なサーバを使い、オープンソースの XOOPS とボランティアによる制作という非常にミニマムなコストで構築・運営を行っていました。

のちに、システムをXOOPSからDrupal(ドゥルーパル)という、やはりオープンソースのCMSに変更をしています。

Similar projects