実績



Client
株式会社グラスルーツ
Date
2007年12月
URL
http://www.grassroots.co.jp/
Role
制作ディレクション、コーディング、CMS構築

ご相談やお問合せはこちらから

## デザインのカスタマイズ性が高いCMS「Nucleus CMS」 ブランディング戦略を強みとした企画制作会社「株式会社グラスルーツ」のオフィシャルサイトのリニューアルを行いました。「Nucleus CMS」を使い、デザインの強みを出しながら管理のしやすい仕組みの構築しました。

ブランディングに強いが、デザインも強い

「株式会社グラスルーツ」は、2009年の春まで私が所属していた企画制作会社。サイトのリニューアルに伴ない、主に全体の制作ディレクションと、システム部分およびコーディングを手がけました。

グラスルーツは、ウェブも紙媒体も手がける企画制作会社。もともとが広報代理店として発足した経緯もあり、企画部分に重きを置く制作会社でした。リニューアル前のサイトでは、その部分が打ち出せていないということが課題でした。

そこで、「ブランディング戦略」に強いという部分を打ち出すことが決まりましたが、ブランディングやコンサルティング部分を打ち出してはいきたいが、デザイン性を損なったテキストだらけのサイトにはしたくないという意見もあり、デザイン性との両立が制作の上での課題でした。

デザイン性が高く、マルチブログが可能な Nucleus CMS

今回はCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入し、日々の更新がしやすいようにという要望もありました。そこで、デザインが柔軟にカスタマイズできるもので、複数のブログを組み合わせることが可能なものを CMS として選ぶ必要がありました。

当初、Movable Type を考えていましたが、複数の社員で運営するにあたり、保有しているライセンスが不足する可能性があったので、Nucleus CMS(ニュークリアス CMS) というオープンソースの CMS を使うことにしました。

Nucleus CMS は、日本ではあまり導入サイトを見ませんが、デザインのカスタマイズはかなり自由度が高く、複数ブログ(マルチブログ)が標準で可能なのが特徴です。オープンソースのため、ライセンス費が発生しないというメリットもあります。サイト内では「実績と実例」「ニュース」「ブログ」の部分を Nucleus CMS で構築し、ブログは複数のスタッフが個々にブログを持てるように構築しました。

しかし、アップデートやサポートなどが弱いのがネックな部分があり、サイトを構築した数年後に、セキュリティ的に不安もあったため、Movable Typeへ移行しました。

gr1.pnggr2.pnggr3.pnggr4.pnggr5.pnggr6.pnggr7.pnggr8.png

Similar projects