実績


Publisher
日経BP社
Date
2011年5月30日
Amazon URL
http://amzn.to/inQmP7
Role
執筆、Facebookページ運営

ご相談やお問合せはこちらから

これからFacebookを始める個人の方にフォーカス

2月に発行した『これ1冊で完全理解facebook』の売れ行きはとても好調で、Facebookへの注目も高まっていると感じたところでありましたが、世間ではもっと大きな動きがありました。2011年3月に起きた東日本大震災です。

この災害時に、電話が繋がりにくい状況やテレビなどでの情報が錯綜する中、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアによって、家族や知人の安否を確認する方や、より生の情報を手に入れるということが起きました。ソーシャルメディアが、ただのつぶやきを交わすサービスから、情報インフラとして評価し直されたといえます。

それまでは、Facebookをビジネス利用できないかという方が注目していたのですが、むしろ一般の方で、いままでソーシャルメディアのようなものはやったことがないという人までFacebookというものに関心を持ち始めた時期でした。

また、2月に発行した『これ1冊で完全理解facebook』が、Facebookの仕様の変化で変わってしまった部分もあったため、前作から企業向けの内容を少なくし、より一般の個人の方にフォーカスし、携帯電話やスマートフォンでのアカウント開設や利用の仕方にページを割いて、『始めてみよう! facebook』を発行しました。

専用のFacebookページも開設

前作と同様、Facebookの仕様の変更や質問を受け付けるために、専用のFacebookページを開設しました。

Similar projects