実績


Client
スパイダー・イニシアティブ株式会社
Date
2014年12月
URL
http://www.spydergrp.com/
Role
サーバー構築、CMS実装
Co-production
株式会社プラスドライブ

ご相談やお問合せはこちらから

複数のPodcast番組を配信

製造業の海外販路構築を行う スパイダー・イニシアティブ株式会社様 がiTunes Storeに配信するPodcastのシステムを株式会社プラスドライブ様とともに構築いたしました。

代表取締役社長の森辺一樹氏が、これまで10年以上で1000社を超える企業の海外展開支援を行ってきた経験をもとに、「グローバル・マーケティング」を分かりやすく解説する「森辺一樹のグローバル・マーケティング 〜すべてはアジアで売る為に〜」をすでに配信していました。

この音声配信に加えて、新たにポッドキャストでの動画配信番組「SPYDER CHANNEL」を立ち上げていくため、サーバー補強を行うとともに複数のポッドキャスト番組を一元管理できるシステムを構築いたしました。

現在、「森辺一樹のグローバル・マーケティング 〜すべてはアジアで売る為に〜」から人気のコンテンツを取り上げた「森辺一樹のグローバル・マーケティング BEST10」とともに、3つのポッドキャスト番組を1つのシステムで管理しています。

Movable Typeで一元管理

ポッドキャストの場合、新規のエピソードの配信時にアクセスの集中が起きやすく、動画や音声といったサイズの大きなファイルがダウンロードされます。そこで、アクセス集中に対しても比較的負荷が抑えられる静的書き出しができるMovable Typeで構築をしています。また、Movable Typeは複数ウェブサイトの管理もしやすいため、複数の番組を一元管理しやすくなっています。

サーバーは将来的にスケールアップも可能なVPSサーバーを利用し、今後番組が増えた場合も対応ができるようにしています。また、Podcast配信のみに利用するため、Webサーバー構築時にもできるだけシンプルな構成にし、スペックを確保しています。

アクセス解析にはPiwikを利用

Google Analyticsのようなサイトに計測タグを貼るアクセス解析では、iTunes経由のダウンロード数などは測ることができません。そこで、オープンソースのアクセス解析ツール「Piwik」を導入し、サーバーログをグラフィカルに計測できるようにしています。

Piwikではデータベースに解析データを保存するため、長い期間の集計などはサーバースペックに依存しますが、1ヶ月単位の集計は問題なくできています。

Similar projects