実績


Client
株式会社引越一番
Date
2015年6月
URL
http://www.154-313.com/
Role
ディレクション、デザイン、コーディング、CMS実装
Co-production
株式会社荒川印刷

ご相談やお問合せはこちらから

コストを抑えながら、デザインを一新したフルリニューアル

愛知県を拠点に、名古屋市をはじめ中部地区での引越業を行う、引越一番様のオフィシャルサイトをリニューアルしました。

引越し一括見積りサイトからの見積り問い合わせも多いのですが、大手の引越会社とは、知名度や一次対応のリソースで遅れをとるところがあります。そのため、本来の引越一番様の良さである、大手引越会社にはない丁寧さや対応の良さなどが伝わりきらないため、自身の運営する公式サイトの見直しを行いました。

リニューアル前のサイトは、デザインも古くなってきたうえに、コンテンツを付け足ししてきたことでナビゲーションに矛盾が生じていました。そこで、サイト構成も一から見直したうえで、デザインを一新しました。

トップページはシンプルに迷いが生まれないものに変更するなど、デザインを大幅に変更しながらも、費用を抑えるためにコンテンツはできるだけ流用し、下層ページのスマートフォン対応は一定のルールによって自動的に適用するようにするなど、コンテンツの優先順位を考えながらコストを抑えて制作しました。

別途システム会社と連携したお見積りフォームは、入力した内容に応じて自動的に見積り金額を算出して返信する仕組みとなっています。

既存のCMSを引き継いでそのまま利用

リニューアル前からMovable Typeにて「お客様の声」を更新していたため、CMSはそのまま利用してMovable Typeにて構築しました。したがって、データ移行などを行わずに過去の入力情報を引き継いで利用できています。また、新たに地域をカテゴリなどで入力できるようにして、地域別に閲覧できるようにしています。

ただし、「お客様の声」は記事数が多く、管理画面での更新作業がやや重く、更新時のストレスになっていました。将来的にはサーバーの移転も見据えるようにしながら、すぐに対応できる方法として、更新時に「公開キュー」を使った更新とすることで、バックグラウンドで再構築するようにしてストレスを軽減するようにしています。

リニューアル公開後も、サイトの修正やSEO対策の相談などを頂いています。

Similar projects