実績


Client
有限会社ナイル
Date
2015年8月
URL
http://www.n-sound.jp/
Role
デザイン、コーディング、CMS構築、カタログ、取扱説明書
Co-production
株式会社 荒川印刷

ご相談やお問合せはこちらから

円筒型金属エンクロージャー・スピーカー『N'sound(エヌサウンド)』

円筒型金属エンクロージャー・スピーカー『N'sound(エヌサウンド)』のブランドサイトを制作しました。 『N'sound(エヌサウンド)』は、名古屋市で板金加工業を営む、有限会社ナイル様が開発した、金属製の円筒型のスピーカー。板金加工業として、長年培った精密な金属加工技術を用いて、金属の筒を二重構造にした360°無指向性のスピーカーとなっています。 デザイン性も高く、自宅などだけではなく、飲食店やサロン、ホテルのロビーなどのインテリアスピーカーとしての利用も想定したものになっています。

新規事業としてブランドサイトを立ち上げたい

N'soundは、有限会社ナイル様が金属加工の技術を活かした新規事業として新たに開発された製品です。これまで、板金加工業として受託での業務を請け負ってきましたが、新規事業として金属加工技術を活かした自社開発の製品を検討される中、円筒型のスピーカーに出会い、金属製の円筒型スピーカーの開発に乗り出しました。

円筒型のスピーカーには、加工のしやすいプラスチック製のものが多いのですが、N'soundでは得意とするレーザー加工によって上部の切り出し部分も繋ぎ目なく加工されています。重量のある金属製のため安定性がある造り。音の共鳴は金属管特有の響きがありましたが、あえて自然な音の再現を目指さずに、金属管の内部を二重構造にし、余分な音を吸音しながら、金属特有の響きも残して、金属管のスピーカーでしか出せない音の実現をしています。

ナイル様にとって初の自社開発商品でありながら、B2Cのビジネスも初めての試みであったため、オフィシャルサイトとは別に新たなブランドサイトとして立ち上げ、製品カタログや取扱説明書と共に、製品の試作品がほぼ完成というタイミングでご相談を受けました。

MovableType.netとBaseを組み合わせてのスタート

従来とまったく違うビジネススタイルであり、販売代理店も決まっていない状態だったため、売り上げの見込みも立たない中でのご相談でした。スピーカーをサイトで売るためのECの機能も希望されていましたが、ECサイトをプロモートするための施策もまだ未定の状態でした。

販売代理店を獲得するための製品カタログや、製品のマニュアルなどの作成は必要でしたので、ブランドサイトとECの仕組みはまずはミニマムに抑えて、スタートをする方向でご提案いたしました。

ブランドサイトでは、お知らせと将来的に販売代理店を追加していくことが考えられたため、CMSの導入をすることにしました。しかし、当初は掲載する内容も多くないため、本格的なものではなく、サーバーの用意や管理も不要なウェブサービス版のCMS「MovableType.net」を利用することにしました。

また、ECサイトも当初は1製品での2色のカラーバリエーションのみだったこともあり、無料でネットショップを行うことができるBASEを使うことにし、まずはミニマムスタートで構築しました。

徐々に育てていくサイトに

MovableType.netは、まだ始まって間もないサービスでしたが、使い慣れているMovable Typeのノウハウが流用でき、のちのちに機能が必要になってきたら、ソフトウェア版やクラウド版のMovable Typeに移行も可能です。そのため、スモールスタートにはリスクの少ない選択肢であったのが選定のポイントでした。

構築スタート時にはなかったメールフォーム機能も、途中で実装されたため利用しています。CMS自体をサーバー不要で利用でき、メールフォームも共用SSLで利用できています。

Similar projects