実績


Client
オフィスカトウ
Date
2015年12月
URL
http://www.officekato.jp/
Role
CMS構築、運営サポート

ご相談やお問合せはこちらから

ホームページを活用するためにリニューアル

愛知県春日井市で、上部頸椎カイロプラクティック(スペシィフィックカイロプラクティック)の施術を行うオフィスカトウ様のサイトを制作しました。

ホームページを通じて知っていただく人も増えてきたということで、見やすいサイトにリニューアルし、お知らせなども更新しやすくするとともに、ウェブ予約ができるようにすることが目的でした。

予算を抑えるために、無料のテンプレートを元にカスタマイズおり、更新しやすいようにCMSを導入しています。CMSには、ウェブサービス版のMovableType.netを採用しました。

無料テンプレートとMovableType.netで低予算で作成

もともと、ご自身でサイト制作を始めましたが、本業を行いながらウェブサイト制作の勉強をして作っていくことが大変だということで相談を受けました。また、それほど予算をかけることが難しいということでしたが、お知らせなどは更新していきたいということでした。

そこで、Whizzo Productionにて、月額の運用サポート費をいただき、無料テンプレートをベースにして予算を抑え、カスタマイズを支援しながらサイトを作成していきました。

更新システムとして、違うCMSで構築していましたが、当方でコストを抑えてサポートしていくために、Movable Typeを採用していただきました。ただ、通常のソフトウェア版のライセンス費では負担が大きかったため、サーバーも不要となる、ウェブサービス版のMovable TypeとしてMovableType.netを使うことにしました。

スマートフォンアプリを利用するため後から移行

ウェブ制作を行っている者としてはちょっとしたカスタマイズも、慣れていないと調べながら行っていくため大幅に時間がかかってしまうことがあります。

そこで、サイトの設計や写真の準備などはご自身で行っていただき、月額のサポートとして、カスタマイズ部分を担当させていただきました。

最初は、Movable Typeのオープンソース版で構築していましたが、普段はパソコンに向かうことが少ないので、スマートフォンから手軽に更新したいという要望があり、スマートフォンアプリも用意されているMovableType.netに移行をすることになりました。

移行の際に、プラグインが使えない、テンプレートで使えないMTタグがある、などの違いもあったため、そのまま移行することができず、やや手こずった部分もありましたが、Airリザーブ を使った予約システムも貼り付け、有効に活用いただいています。

Similar projects