実績


Client
アート・コミュニティ美浜
Date
2010年3月
URL
http://cr4.jp
Role
CMS構築
Co-production
bondd company

ご相談やお問合せはこちらから

Movable Typeで更新しやすいサイト構築

アーティストを支援する施設「アート・コミュニティ美浜」のオフィシャルサイトをリニューアルしました。Whizzo Productionでは、Movable Type による CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の構築を担当しました。

Movable Type 5 によるサイトの管理

今回は、Movable Type による CMS 構築の部分を担当しました。
最新版である Movable Type 5 によって構築。このバージョンになって、管理画面は以前より分かりやすくなったため、更新しやすいサイトになりました。

サイト内の更新頻度が高いコンテンツのみ導入し、「クレヨン展示会」「blog」の部分は通常のブログの構築をし、トップページの「千葉の美術館・ギャラリー リンク」も管理画面から入力できます。

そして、苦労した部分は「アーティストと作品」の部分。プロフィールも管理画面で管理していますが、作品を随時追加していくことができます。その際に、チェックを入れることでトップページのメインビジュアルにも範囲されることが出来ます。

Movable Type のカスタムフィールドを駆使して構築していますが、カテゴリなどにもカスタムフィールドが追加できるため、アイデア次第でいろいろ出来そうです。

cr41.pngcr42.pngcr43.pngcr44.png

Similar projects