実績

Client
株式会社CKプランニング
Date
2005年12月
Role
サーバー構築、CMS構築、Podcast配信

ご相談やお問合せはこちらから

ポッドキャスト配信用システムを構築

音声メディア(ポッドキャスト)を活用したマーケティングやプロモーションを手掛ける株式会社CKプランニング様のポッドキャスト配信用サーバー及びシステム構築を行いました。

多くのポッドキャスト番組を手掛ける株式会社CKプランニング様の更新作業を軽減し、将来的にEPUB(電子書籍)配信も可能にしたCMSとなるように致しました。

サーバーの負荷対策とEPUB(電子書籍)配信を見据えた構築

株式会社CKプランニング様では、自身のメディア「人生を変える一冊」をはじめ、多くのポッドキャスト番組のマーケティング、プロデュースを手掛けています。 プロデュースする番組の中で、人気番組ゆえにサーバーの負荷が大きくなっていたものがあり、サーバーのご相談を頂きました。

また、PDFをポッドキャスト配信することも積極的に行っていますが、近い将来EPUB(電子書籍)の配信も増えてくることを睨み、EPUBの配信も可能にするシステムへの移行を行うこととし、サーバー及びシステム構築を担当しました。

サーバーはデータ転送量が大きくなっていたので、余裕のあるものに移行しつつ、配信システムはMovable Typeで構築し、EPUBの配信も可能となるようにカスタマイズを行いました。

株式会社CKプランニング様では、手掛けるポッドキャスト番組も多くなっていたので、更新作業の軽減になるように配慮するとともに、予約投稿ができるようにし、更新のしやすいものとしました。 基本的な、日々の更新や新規の番組作成は、株式会社CKプランニング様で用意できるようにし、運営をしていただいています。