Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

ソーシャルメディアと名古屋をテーマにした 電子書籍の週刊誌『ツナガリ』を創刊(プレスリリース)

  • (2019.11.20更新)


〜EPUB(イーパブ)形式の電子書籍マガジンを無料にて週刊発行、 購読者へ自動配信の仕組みを実現して電子書籍を身近なものに〜

ウィゾ・プロダクションは、EPUB形式の電子書籍マガジン 『ツナガリ』を創刊しました。Podcast(ポッドキャスト)技術を利用し、定期配信の仕組みを実現しまし た。購読者は登録することで、パソコンに電子書籍が自動配信されます。購読は無料。

プレスリリース(PDF)

■発行の背景と目的
米アップル社より、新しい端末「iPad(アイパッド)」が発売されて以来、国内においても電子書籍の話題が熱を帯びています。その動きを牽引する米アップル社からは、iPadやiPhone、iPod touch向けにEPUB形式の電子書籍閲覧ソフトが無料で提供され、オンライン書店も提供されていますが、日本語のコンテンツが扱われていないのが現状です。
「EPUB形式」はオープンな仕様でり、パソコンやAndroid携帯などでも閲覧することが可能であり、米国ではすでに電子書籍の標準フォーマットとなりつつありますが、国内では、日本語のコンテンツも不足しているため認知度が低いのが現状です。
そこで、制作コストも抑えられ、自動配信も容易なEPUB形式を普及し、理解を深めて頂くことを目的とし、また、地域に密着した情報を取り上げて発信することで、地域の活性化もめざしています。

■製品・サービス詳細
ソーシャルメディアと名古屋をテーマにした電子書籍です。読者参加型のメディアであり、専用サイトおよびソーシャルメディアにて、寄稿・投稿を広く募ります。採用されるとポイントが発行され、読者の参加を促します。本誌は、EPUB形式に対応した電子書籍リーダーで閲覧でき、iTunesを利用することで定期購読が可能です。
(iPad/iPhone/iPod touchのアプリケーション「iBooks」を推奨。但し、パソコンやAndroid携帯からも閲覧可能)
媒体名 :ツナガリ (http://mag.whizzo.jp
発行形態:週刊(毎週木曜日発行)
購読料金: 無料
配布方法:専用サイトまたはiTunes Storeから購読登録、iTunes対応Podcast形式にて配布

■特徴
本誌は、既存のPodcast技術を利用することで、米アップル社のiTunesを通してiPadなどで定期購読を容易にしていることが特長であり、Podcast技術にて無料で週刊発行を行う電子書籍としては日本初です。

【Whizzo Production(ウィゾ・プロダクション)とは】
名古屋を拠点に、WEBサイトをマーケティング・ブランディングの視点で、企画・提案するWEBプロダクションです。また、Podcastの技術情報提供を毎月アップルストア名古屋栄にて実施。iPad発売以降には、EPUB形式の電子書籍の企画・制作も手掛けている。

【本件に関するお問い合わせ先】
Whizzo Production URL http://whizzo.jp TEL 052-365-2721 FAX 020-3662-4206
代表 佐藤 新一(mail@whizzo.jp)

Ranking

Archives