なんとなく、イベントをする機会がいろいろあるんですが、自分で喋るんじゃなく、
運営側の機会が増えてたりします。いくつか続けていると、名刺の管理というか、
リスト管理が上手くいってないなーと思う今日この頃。
イベントの内容もお知らせするのに手間取ってしまいます。なにか管理する仕組みを導入しようか迷い中。
関東や関西ではテレビCMもやってるという、クラウド名刺管理サービス[Sansan](http://www.sansan.com)。
これは、個人向けには[Eight](https://8card.net)というiPhoneアプリを出している会社の法人向けサービス。
Eightを使っている人は分かると思いますが、名刺をスキャンすると、オペレーターが手入力してくれて、管理するというアナログが合体したサービスです。
ここの営業が熱心なので話を聞き、スキャナーも貸してくれて、手入力した情報を
サイトやモバイルで確認しつつ、営業管理や案件管理、メール配信までできるよう。
ただ、月に4万円くらいしちゃうんですよね。そんなに利益のないイベント案内で
月に4万円は迷うところ...。
なので、[月に900円のメール配信サービス](http://www.submit.ne.jp/mail/)か、[Salesforceの最低ラインのもの](http://www.salesforce.com/jp/crm/sales-force-automation/pricing-editions.jsp)で
月に600円のものを使うかで悩んでいます。
Salesforceは機能は豊富ですけど、使いにくいというか、使いこなすまでの学習コストが高いですね。そこまで時間かけるのができてないというか。以前も使ってたんですが、いまいち活用できる気がしていないというのが悩みどころ。