いよいよ次期iPhoneの発売日が噂され始めてきました。有力なのは9月23日でしょうか。
先立って、iOS 10のベータ版を試しています。
iOS 10で1つ気になるのは、Siriのサードパーティへの公開。これまでも、「LINEを起動」などと話しかけて起動することはできましたが、それ以上の操作ができません。それが、SiriでLINEを送るとかもできるようになるかも?
うまくいけば、Siriの使い道が格段に増えそうです。現在のベータ版では「設定」に「Appサポート」という項目が確認できるだけで、サードパーティのアプリは試すことができません。
今でも「3分タイマー」などは使います。料理中で手が濡れている時とかでも使えるので密かに便利。(ちょっとタイムラグがあるので、小指でApple Watchのタイマーを使う方が多いですが)
他に、運転中に、「〇〇までのルートを教えて」などを使ったりします。(思い通りの場所が出てこないことも多いです)
さて、とはいえ、Siriも登場して約5年。当初に比べたらできることはかなり増えています。いったいどこまでできるのか、いろいろ試してみました。あえて、「Hey Siri」と声だけで起動して、手を使わずにどこまでできるかを試してみて記事にしました。
iPhoneで一番便利な「Siriの使い方」とは? - 日経トレンディネット
実際は、ハンズフリーには限界があるので、手も併用した方が現実的ですが、記事から漏れたものも含めていろいろできることがわかりました。サードパーティの参入で、さらにいろいろできるようになることを期待してます。