Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

サイトの記事をMovable Typeに移行

サイトの移行作業で、エクスポートできないサイトの記事から、MTに移行した。
ざっと方法を。作業環境はMac。

サイトのソースを取得

SiteSucker でソースをダウンロード。

移行したいブログの詳細記事を作業用ディレクトリにまとめる。

ソースの書き換え

Movable Typeの記事インポートフォーマットに合わせてソースを書き換える。

Jedit Ω を使って、複数ファイルのソースを置換していく。正規表現によって書き換えていく。試行錯誤しながら、記述を整えたら、3回くらいの変換で複数ファイルを変換できた。

本文欄はHTMLそのままにし、インポート用ファイルをフォーマットなしに指定する。

CONVERT BREAKS: 0

ファイルの結合

ターミナルでの作業。作業ディレクトリに移動し、

cat *.html > import.txt

で1つのファイルに結合する。

インポート

MTにて記事をインポート。

最初、記述は問題なさそうなのにうまくインポートできずに悩んだが、ファイルの改行コードが「Windows(CR+LF)」になっていたのが問題だったらしい。「macOS/Unix(LF)」に変更したらうまく読み込めた。

これだとどんなサイトでもMTの記事に移行できそうなので、覚えておきたい。

Ranking

Archives