Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

音声を聴いてもらうには厄介なFacebookアプリ

itunes_podcast.jpg

前回のブログで、音声を配信しています。

以前は、サイトで音声を配信する場合は、Flashの再生プレイヤーなどを貼付けたものですが、iOS端末では表示されないでしょうから今回はHTML5のAudioタグを使って再生プレイヤーを表示しました。なので、iOS端末でもプレイヤーが表示されるはず。逆に、HTML5に対応していない古いブラウザは表示されないと思います。

ただ、このサイト自体がHTML5で構築されているので、このサイト自体がIE8以降対応となっているので問題ないかと。

無事にiPhoneでも表示されて、再生されることを確認して一安心していると、なんかiPhoneで聴いていてスリープになるたびに音声が途切れてイライラするという連絡が…。すぐに、Facebookアプリで聴いているんだなと…。

Safariの『バックグラウンド再生』で聴くと途切れない

Facebookアプリは、内蔵ブラウザでリンク先のWebサイトを見ることができます。Facebookアプリのままサイトを見ることができて、シェアをするのも簡単で、すぐにニュースフィードに戻ることができるメリットもありますが、音声を聴く場合は少し厄介。

再生ボタンを押した後に、ニュースフィードに戻ると再生が止まる。ホームボタンを押しても再生が止まる。しばらく操作をしないでiPhoneがスリープになると再生が止まる。つまり、再生中はずっとその画面を開きつつ、スリープにならないように触ってないといけないのです。

これは、Facebookアプリが『バックグラウンド再生』に対応していないため。これはApple側で制限をかけていると思われるので、Facebookのせいではないのですが、かなり不便。そこで、『バックグラウンド再生』に対応しているSafariで聴いてみるとよい。

facebook.jpg

Facebookアプリで開いたWebページは、右下のアイコンをタップして出てくるメニューから「サファリで開く」を選ぶと、Safariが起動して同じページが開くので、そこから音声を再生します。Safariで再生した音声は、スリープになっても再生が続けられるだけじゃなく、ホームボタンを押しても再生は続けられ、他のアプリを開いても再生が続けられます。例えば、再びFacebookアプリを開いてニュースフィードに戻っても、Safariでの再生は続けられるので音声を聞きながら他の投稿などを見ることができます。当然、ほかの音声や動画などを再生すると止まってしまいますが、それまでは再生が続きますので、ぜひSafariで開き直して聴いてみて欲しいです。

本当のオススメはPodcastアプリ

ただ、Safariで聴いていても、端末にはダウンロードせずにストリーミングで聴いていることになります。すると、インターネット環境の悪いところでは途切れてしまうことがあります。なので、端末にダウンロードして聴くとストレスはないかもしれません。ただ、普通には端末にダウンロードできませんが、配信側でPodcastに対応していると、Podcastアプリにダウンロードして聴くことができます。

Podcastアプリは、Apple純正のアプリなのですが、最初からインストールされてないのが困ったものですが、例えば次のリンクをタップすると、Podcastアプリがインストールされていれば、すぐにPodcastアプリに登録されてダウンロードされ、アプリがない場合はApp Storeに誘導されるはず。

pcast://feeds.whizzo.jp/whizzo

リンクがうまく開くと、下図の左のようにPodcastアプリに登録され、雲のアイコンからダウンロードできます。もちろん、聴き終わったら削除もできます。ただ、ここでもFacebookアプリでこのリンクをタップすると下図の右のようになってしまうので、やはり右下のアイコンからSafariで開き直す必要があります。

facebook2 2.jpg

pcast://feeds.whizzo.jp/whizzo

ちなみに、このリンクはMacのSafariでも利用でき、クリックするとiTunesが起動して、iTunesに登録されます。

ただし、Safari以外のブラウザやWindowsパソコンなどでは上手く開かないので、その場合は次のアドレスをクリックすると、iTunesがインストールされていれば開きます。

itpc://feeds.whizzo.jp/whizzo

うまく統一されるといいんですけどね。

とにかく、音声配信に限らず、Facebookで開いたサイトなんかが上手くいかないなと思ったときはSafariで開き直すといいことが多いです。

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...