Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

無料で使えるシンプルなブログテーマ「Clean Blog」

  • (2019.12.07更新)

いろいろと心身ともに余裕がない状況だけど、100%に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出 などと言われてしまっているので、引っ越さなければいけない個人ブログ。

新たしいサーバーは準備している。Movable Typeもインストール済み。

とりあえず、ミニマムに、ミニマムに引っ越そう。

デザインは、シンプルにしたくってイメージとしては Medium っぽい感じを考えているわけです。

誰かにデザインを頼むという時間的な余裕もないので、今回はフリーのテンプレートを使ってみることにしました。モバイル対応がメインということもあり、フレームワークとしてBootstrapを使って作ろうとは思っていて、有料のテンプレートもいろいろ見てのですが、時間もないし、Start BootstrapというフリーのBootstrapテーマの配布サイトから選ぶことに。

シンプルでカスタマイズのベースに使いやすいものが多い、Start Bootstrapですが、その中からシンプルなブログに丁度良い、Clean Blogにしてみることに。

このままでも十分な感じではあるけれど、トップのビジュアルを個別記事でどうしようかと迷うところ。記事内の画像を表示するにしても過去記事はどうなるか自信があまりない。けど、やってみて調整かな。

ということで、少しだけメインビジュアルの部分を調子してるのと、検索機能がなさそうなので追加しています。仕事で使う必要があったので、使い方を見てみるためにflexibleSearch.jsを実装してみてます。

あと、Clean Blogのテーマにメール送信のPHPも付いていた。便利です。

Clean Blog

Ranking

Archives