興味がありつつも、そこまで必要に駆られることがなかったので、ちゃんと調べていなかったGoogleやYahoo!のタグマネージャー。
依頼されてタグをHTMLに貼り付けることはあったが、最初の設定や管理まではしたことがない。
どちらもアカウントは作っているし、どんなものかも理解している。ただ、情報も少なかったのと、既存のサイトに導入すると不具合が起こることもあると聞き、なんとなく後回しにしてきた。
タグマネージャーは、複数のタグをまとめて管理できるツールではあるが、逆にタグを2〜3くらいしか使っていなかったら、無理に導入することもない。そう思っていた。
けれども、少し前にGoogleのセミナーに参加して、2〜3個でもメリットがあるのかも、と思ったのが調べようと思ったきっかけだ。
通常、タグは順次に実行されていくので、増えれば増えるほどサイトの読み込みは遅くなるはずだが、タグマネージャーは同期タグも非同期タグとして扱うらしい。やや強引な気もするが読み込みは早くなるはずだ。
また、Google Analyticsのクリックイベントも扱いやすいようだ。ちょうどクリック数を計測したいという要望があったので、きっとちょうど良いだろうと考えている。
ただ、Google Analyticsのほうも、もうちょっと理解したいなとか深みにはまりそうではあるが。