2023年末時点で、Spotifyは年間を通じて合計2,000人以上の従業員を削減しており、ポッドキャストへの投資に関しては、Spotifyの戦略が次のように変化していると見られています。
- 社内制作の縮小:Spotifyは自社でのポッドキャスト制作を減らし、代わりに確立されたメディア企業とのパートナーシップに焦点を当てる新戦略を模索しています。
- 広告収入の鈍化:米国のポッドキャスト広告収入は2023年に成長が鈍化し、全体の支出は5%増の19.3億ドルにとどまりました。これは、7年間続いた二桁成長が終わったことを示しています。
- コスト削減:大規模なレイオフは、ポッドキャストを含む全体的なコスト削減の一環と考えられます。
これらの情報から、Spotifyはポッドキャストへの直接的な投資を減らし、より効率的なパートナーシップモデルへと移行していると推測されていました。
しかし、Bloombergによると、Spotifyが再び大型投資を行う姿勢を示していると報じています。特に、ビデオクリエイターにプラットフォームでコンテンツを公開してもらうために報酬を支払う計画があるようです。
Spotifyはビデオに力を入れて行く動きがあり、コンテンツ獲得に再び積極的な姿勢を示していることを表しており、特にビデオクリエイターの獲得に力を入れているようです。
このところ縮小気味の話題が多かったSpotifyですが、どうなっていくのでしょうか。