Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

AIによるニュース読み上げ

なかなかコンスタントに配信ができていないポッドキャストですが、AI読み上げの力を借りて、更新できないかと試しています。

ポッドキャスト関連のニュースをピックアップする「Side-A」と、ポッドキャスト配信の裏側を話す「Side-B」、どちらも更新できていない状況でしたが、継続的に更新できるように体制を作っていきたいと思います。

以前からポッドキャスト関連のニュースを読み上げるアイデアはあったのですが、原稿の作成に躓くところがありました。既存のニュースをそのまま読み上げることは、権利的にグレーだからです。しかし、AIの進化が目まぐるしいので、原稿制作部分もAIにある程度、担ってもらうことで、ニュースサイトの権利を侵害しない形で更新できればと思っています。(AIの学習に利用しているという部分はあると思いますが)

ニュースの収集や原稿の制作までを行った上でテキスト化し、AIで読み上げるというフローになります。

また、Apple Podcastsのサブスク向けだった「Side-B」ですが、Apple Podcastsのウェブブラウザ版が登場したことで、マルチデバイスに対応したことで配信しやすくなりました。これを機に再開していければともいます。

少し試行錯誤しますが、よろしくお願いします。

Ranking

Archives