Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

MTクラウド版のメリット

  • (2014.03.10更新)

Clouds

Whizzo Productionでは、Movable Typeのクラウド版を扱っているのだが、なかなかクラウド版のメリットを伝えるのが難しい。ただ、金額も小さくないので、それなりのビジネスユースではないと検討は難しいだろう。

サーバーの仕様がMovable Typeに最適化されてるので、スピードが速かったり、自動バックアップが最初から実装されてたりというメリットもあるが、大きな恩恵を受けるのは、Movable Typeのバージョンアップがあった時だと思っている。

セキュリティの観点からも、CMSは常に最新版にアップデートしておきたいところだが、とくにメジャーバージョンアップのときにトラブルも起きやすい。かなり慎重になってしまう作業だ。クラウド版では、バージョンアップが自動で行われ、動かなくなったプラグインなどがなければ無料でバージョンアップできる。

また、制作者側としても環境がサーバーによって違って、サーバーにモジュールが入っているだろうか、.htaccessが使えるだろうかなどと最初に環境のチェックをする煩わしさがなくなるのも嬉しいところ。(クラウド版のMTでは .htaccessは使えないけど)

とにかく、いまはクラウド版をいろいろ触っていて、Six Apartさんにもいろいろ聞きつつ、クセを掴んできている。

そして、ここのブログをクラウド版のMTに引っ越したいと思ってきている今日この頃。

MTクラウド版の無料お試しはこちら

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...