Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

Movable Type クラウド版への引っ越し

  • (2014.03.10更新)

さて、やってみたいことがある。ブログの引っ越しだ。別に特別なことではないのだが、いつもとは違う状況なので、すんなり上手くいく自信がない。

2000記事くらいあるブログ。Movable Typeで構築している。バージョンは4。最新版は5になっているので1つ前だ。バージョン4は、4.2から大きく変わっているが、幸い4.2以降。

引っ越し先は、Movable Typeクラウド版。バージョンは5だ。クラウド版はWebサーバーのアプリケーションは nginx。いままで使っている Apache のwebサーバーよりもCGIの処理が約1.5倍高速だという。

いまのブログはサーバー自体が格安のサーバーなので、限界を感じていることもあるので魅力的だ。ただ、そんな状況なので、Movable Typeではあるが、動的にファイルを書き出している部分がある。トップページやアーカイブのページなどは静的ファイルなのだが、個別ページやカテゴリページは動的にしている。Movable Typeの場合はこういうことができる。

けれど、そこがネックになるんじゃないかと思っている。サイトの一部を動的にする仕組みは、標準で搭載はされているが、それだと動かないプラグインなども出てくるので、動的にファイルを書き出すのもプラグインで行っているのだ。それがすんなり新しい環境に移行できるのかどうか。

通常は、バージョンを合わせたMovable Type同士で引っ越し、データベースはMySQLの中身ごとごっそりと移してしまうのだが、クラウド版ではMySQLも直接操作できないらしい。

などと書いていたら、無事に移行できる気がしてこなくなってきた。一度、問い合わせてみようかな。

なお、現在は『MT ⇒ MTEZ 無料引っ越しキャンペーン』 実施中ですので、お客様の移行は開発元のSix Apart社が無料で移行をしてくれます。開発元なので、データベース毎ごっそりと移行も可能でしょうね。5月末までのキャンペーンですので、興味のある方はお問い合わせください。

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...