Whizzo Blog

Web制作やコンテンツ制作、イベントなどについての Whizzo Production のブログです。

個人ブログの引越し

サーバーを用意してから1年近く経とうとしている個人ブログの引越し。まったく進まないので、移行している手順もどこかに書きながら少しずつ進めようと思った。

それを個人のブログに書こうか、ここの仕事用のブログに書こうか迷ったのだが、Movable Typeのことでもあるし、中身のことも書くようにして仕事用のほうで書こうかと思っている。

サーバーはCPIの共用サーバー(ACE01)の予定で、すでにMT6はインストール済み。MT4.2からの引越しとなる。

デザインとかもそのままでのサーバー移行であれば、ファイル一式とデータベースを移行するのだが、今回はデザインや構成も変えちゃう予定なので、新規でインストールしたMT6に、記事をインポートする形にしようと思う。

現状、トップページやカテゴリーアーカイブ、年別アーカイブは静的生成していて、個別記事だけ動的生成している。個別記事は2000記事くらいあるので、再構築が面倒だったので途中で動的に変更したからだ。

引越し後はブログを2つに分けようと思う。2003年〜2014年の12年分と2015年以降でわけて、2014年までもものは、再構築とかいらないようにしてしまいたい。静的ページとしてアップしちゃてもいいけど、検索とかを考えて、別ブログで移行だ。じつは、URLの作り方も変なものにしちゃってるので、そこも変えたい。

と書いてるだけでやはり面倒な作業だ。ぼちぼちと。

Ranking

Archives

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...